skip to Main Content
Sawapika1

【入社エントリー】業務未経験の私がLuxyに入るまで


2020年2月株式会社Luxyに入りました!さわぴかです!
業務未経験のペーペー、26歳女の私ですが、ありがたいことにLuxyで採用頂きました!

そんな私のいままでとなんでLuxyに入社したか、そしてこれからどうしていくかを記念に書いていきます。
初めての記事で不慣れなところもありますが、最後までお付き合いください!

私のいままで

大学時代

広島県にある大学で農学系、植物病理科学を専攻。
→院に行こうと思ってたけど、Skypeで東京のベンチャー企業と面談をして感化され、働きたくなる。
→勢いで東京にて就活、入った1社目は1日でほぼ内定をもらう。

1社目

飲食店向けのサービスをやっている会社に入る。
→色々やらせてあげる!って言われたものの、結局飲食店向け求人広告の営業だけ。
→広がりが見えなかったため、1年と1ヶ月で辞める。

2社目

食系のスタートアップなベンチャー企業に入る。
→営業とかCS(カスタマーサポート、サクセス)とかマーケティングとかデータ分析とか。何でも屋さん。
→わからないながら調べつつSQLでデータ取ってきたりいろいろしてきた。
→大人の事情で仕事が消え去り2019年8月に辞める。

にーと及びフリーター時代

退職後、やることがなくなってしまった。
→兼ねてから興味があったプログラミングを勉強し始める。
→お金もないので、せっかくだしとバイトを3つ掛け持ちし始める。(飲食店、テニスコーチ、とあるベンチャーでCS)
→4ヶ月くらいして、やっぱり早く働きたい気がしてきたので、転職活動を始める。

 

私は幸い2社目で一緒だったエンジニアに教えてもらえることになって、こんな勉強をやってきました。

・HTML/CSSを本で勉強
・VagrantでCentOSの環境構築
・PHPをドットインストールと本で一通り勉強
・PHPでtodoアプリ作ってみる
・動的なことできないー→JavaScriptを少し勉強してtodoアプリに追加
・Laravelをドットインストールとこれで触り始め、todoアプリとECサイトを作る

Luxyへ

Luxyにエンジニアとして入る(←いまここ)

転職活動のことと、Luxyに入ったわけ

今回初めてエンジニアとしての就活。
PHPは勉強していたけれど、業務未経験はあるので言語にはこだわらず就職活動していました。

そして自社開発、受託、SESと色々と種類がありますが、これに関しても私は絞らず。
(何もやったことないのに、これがいいとか何もないと思うのです…)

いくつか企業さんとお話ししにいったのですが、その中でもLuxyの印象が強く残っていて。
営業のこむやんと面談したその日が、ちょうどLuxyメンバーが集まる宴の日と聞いて、勢いで遊びに行ってしまったのです。笑
その時の印象もよく、社員の皆様とお話聞けたのが大きかったかなぁと思います。

(↑Luxyのある日の宴の様子)

あとは私の名前と、Luxyのビジョンもマッチしていて。
いいなぁと思ったのも大きいです!

これから

私はもともと仕事として具体的にやりたいことがあるわけではなく、ただ仕事としてやりたいことができた時に、動けるようにしていたいなと思っていて。

いままで、営業やCSなどコミュニケーションをよくする仕事をしてきたので、さらに自分で手を動かしてサービスを作れるようになったらなんでもできるなーって思っています!

正直まだエンジニアとしての業務経験は無いので、これから大変になるのは目に見えています。
でも、できないことに直面すると全力で頑張る性質なので楽しみでもあります。
最初は誰でもできないことばっかりだと思うので、焦らず頑張りたいと思います!

あとあと、趣味で自分でひとつやりたいことがあるんです。
それはアイルランドの音楽が毎日ある場所を作ること!

これも、Luxyにいたら早く実現できそうな気がしています。笑

楽しく仕事をして、生き生きとしているLuxyの皆さんと、私も一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。
これから、応援よろしくお願いいたします!