Luxy(ルクシー)の謎のイベントまとめ 2019年上半期版

2019年7月14日

2019年7月14日

こんにちは、あるいはこんばんは。 LuxyはITベンチャーの会社ですが実は毎月様々なイベントを開催しています。 有志によるボードゲーム部やエンジニアのための英会話教室、最近ではうなぎ会をしてエンジニア間の交流を深めたりなど、いろいろ開催をしております。 その中でも異色を放つのは、企画屋の堀元氏と企画しているイベント。たまにメディアに取り上げられたりしています。 堀元氏のHPはこちら 今回は堀元氏と開催したイベントのうち、2019年上半期に開催したイベント模様をお伝えします。

1月は逆ビブリオバトル

そもそものビブリオバトルとは、それぞれ参加者が読んで面白かった本を持ち寄って、その本の良さをプレゼンし、最終的に一番読みたくなった本を決めるというもの。 今回は”逆”ということなので、自分が見てつまらなかったと思う本や映画を紹介し、面白くなさをプレゼンし一番受けた人が優勝というイベントです。 テラスハウス的なネットテレビのつまらなさとジョーズのB級版の映画のつまらなさをプレゼンした方が優勝。つまらないものをプレゼンという性質上内容としてはつまらないので割愛します。(←)

2月は皿を割る飲み会

なんだそれはと思いますが、ただひたすら割りたくなった時に皿を割るだけの普通(?)の飲み会です。 わざわざ新潟から参加する人もいたり、割るものを持参する人もいたり、おとなしかったのに急に豹変して連続で皿を割り出したりとなにか見てはいけないものを見てしまった感が激しいイベントでした。ちなみに勢い余ってオフィスの壁に穴をあける強者もいました。 ちなみにこちらのイベント、取材頂き日テレNEWS24に掲載頂きました。 日テレNEWS24の動画はコチラ

3月はプレゼン合コン

サラダの取り分けや、つけている腕時計で値踏みをする時代はもう古いでしょ…ということで各自自分をプレゼンしてアピールするプレゼン合コンを開催。 集まった男女6名ずつ、淡々とパワーポイントでプレゼンをしていきました。 皆さんプレゼン資料にばかり力を入れた結果合コン感がまるでないというただのプレゼン会場に。会自体は非常に盛り上がりプレゼン内容も非常に完成度の高いものでしたが、違うそうじゃない感が前面に押し出されたイベントでした。 そんなイベントだったのですが、先日参加者から連絡があり、本イベントをきっかけに出会い業務提携(※交際)に至ったという連絡が!! ちゃんと合コンとしても成り立っていたという恐ろしいイベントとなりました。この場を借りて業務提携に至ったお二人にはお祝い申し上げます。

4月は伏線見破りパーティー

なんで今ここにこれが出てきたのか、あの時のよくわからなかった発言など、あとあとになってそういうことだったのか!となるのが伏線です。 そんな伏線を自身で張ってみたらどうなるのかということで行ってみたのが今回のイベント。タヌキと見せかけて悪魔だったり未来からきたスパイだったり鏡の世界から来た人間など、何を言っているのかわからないと思いますが皆さん様々な伏線を張ってご参加いただきました。 鏡の国から来た方は今回の伏線のために文字盤が反対の時計や、靴底のサイズなどを削るなど伏線のためにかなりの力の入れようでした。

5月はイベントなしで6月は話題メニュー飲み会

はじめましての人とどんな話をしていますか? 「今日は良い天気ですね。どこ出身ですか?」 そんな当たり障りのない広がりのない会話を毎回しているのはもう飽き飽きだ。 自分が話せる話題をメニュー化して出会って4秒で面白い会話を繰り広げようという趣旨のイベントです。ミニ黒板にカラフルにメニューを用意してきたり、色紙に寄せ書き風に用意したりとトーク前から気合の入りよう。優勝者は耳の形が面白い(濁しています)という数秒で終わる手軽な話を押し売りした方が2位の方を倍以上話して圧倒的勝利。 そんな上半期、いろいろなイベントを開催していきましたが下半期も定期的に開催していく予定です。

7月のイベントは…

7月15日(月・祝)は謎アイテム解読パーティーを開催する予定です。 ラベルをはがすと何に使うかわからない謎のアイテムを持ち寄って、何に使うものかを当てていくイベントです。 ・何なのかさっぱりわからないと頭を抱えたい方 ・人工的に作られたちゃんとした謎ではなく天然の謎を解きたい方 ・貴重な休日を謎アイテムの解読に費やしていいと思える知的好奇心のある方 ・変わり者と一緒に謎を解いて盛り上がりたい方 こんな方にはおススメのイベントとなっております。 イベント紹介ページはこちら 紹介ページから参加フォームにアクセスできます。 まだ数名だけ空きがありますので、ぜひご参加下さい!

ということで

毎月変なイベントを開催していくので、今後のイベント情報について告知していくLINE@を作りました。 こちらのURL(https://line.me/R/ti/p/%40crf0678s)をタップしてくださいね! 友だち追加

最後に

Luxyでは一緒に遊びながら切磋琢磨できるエンジニアさんを随時募集しております。 お気軽に応募下さいね!