【社員インタビュー】遊戯王から学ぶ、知らないって怖い!!

2022年5月2日

2022年5月2日

けんたろーさん社員インタビュー
こんにちは、Luxyで採用広報を担当しています、かっきーです! 今回はLuxyメンバーのけんたろーさんにオンラインでインタビューを行いたいと思います。 ぜひ、みなさんご覧ください!

主な仕事内容を教えてください

これまではLuxyではWebディレクターとして長年活動していましたが、システム開発のディレクターを目指して初めてエンジニア的なことをやっています! 内容としては、SQLを使ってサーバー上に入っているデータベースには色々な情報が入っているので、そこから欲しい情報を抜いて、社内の様々な申請のシステムなどを動かしています。 – どうしてエンジニアになられたんですか? 現場が一区切りついて、次どうしていこうかということを考えていた時に、独学でエンジニアの勉強をしていこうと思っていたのですが、代表からちょうどやりたいことを経験できる現場のお話をいただきました。 PdMになるためには、エンジニアの経験が必要だと思ったので、ステップアップをするために今は勉強しています。  

Luxyの入社のきっかけは何でしたか?

Luxyで働いているぞえさんとは、Twitterで出会った友達でその時に「クリスマスのイベントがあるから来てみない?」と言われてことがきっかけです! この時は、転職は考えていなかったのですが、そこで初めてLuxyと出会って、面白いことをやっている会社だなと思いました(笑) 当時、新卒ではイベントを企画したいなと思って、広告代理店に入社し働いていました。 ただ、営業として働いていると忙しく、中々自分のやりたかったことができず、不完全燃焼でその会社を辞めてしまいました。 そこでLuxyと出会ったときに、こういう楽しそうな会社で働きたいなと思い、そこから佐藤さんと小村さんと面談をして気づいたら入社していました(笑)  

Luxyはどんな会社ですか?

メリハリもありますが、やりたいことを否定せずに聞いてくれる環境だと思います。 話を聞いた上で、もう少しこうした方がいいんじゃない?というようなアドバイスもくれるので、どんなことでも前向きに考えてくれるなと思います。 Luxyのメンバーにやりたいことを伝えると、いいじゃんいいじゃんと背中を押して、とりあえずやってみよう!ダメだったら他をやってみようよという考え方があるので、良くも悪くも面白い仲間たちに出会うことができます(笑) 自分の今後を一緒に考えてくれる人がいるのは、メンバーが少ないからできているのかなとも思います。 – やりたいことを応援してくれるって、どんどん色んなことに挑戦したくなりますよね! 会社がどんどん大きくなって、人数が増えていくと、みんなSESで全メンバーが同じことをしている訳ではないので、イベントなど楽しいことをしながら、みんなが働けるといいなって思います!  

お休みの日は何をされていますか?

休みの日は、Twitterでできた友達と遊戯王で遊んでいます! イベントに参加したりとか、みんなでパックを開封したりして最近はTwitterで知り合った友達と遊ぶことが多いです。 仕事でもそうですが、知らないってすごく怖いことだと思っています。 – どういうことですか? 例えば遊戯王だと、、、、 昔のカードとか中古屋さんではすごく安く売っていたりするのですが、実は価値が高くて、秋葉原とかだと何十倍の値段で売られていたりするんですよ!笑 価値が高いことを知らないだけで損をすることもあるので、色んなことを知っていたいなと思って遊戯王だけでなく仕事でも常に情報をキャッチすることを心がけています。 けんたろーさん趣味  

これから目指すこと

今は、FPの資格を取ろうかなと思っています! 2年くらい前に大手の保険会社はHPの立ち上げをやらせてもらった時に、保険の記事の構成もやっていたんですけど、こういう文章でお金を稼ぐことができるなら、もうちょっと歳をとった時に今までの自分の経験を生かせるのではないかなと思いました。 文章構成力はどこでも必要なスキルだと思うので、本を読んで文章力をつけることも大事だなと思います。 あとは、どんどん初めて知る色々なことの知識をつけたいなと思います。 元々ふっ軽なので、初めて聞いたものなどは、何でもなにそれって聞いちゃうタイプです(笑) コミュニケーションを取るのは苦手なのですが、自分自身に知っていることが多いと相手へのレスポンスが楽だったりするので、できるだけ自分が知らない興味を持ったことは知りたいなと思います。 やっぱり知らないって怖いことだと思うので笑 – ここで遊戯王の話を回収してますね!笑  

最後に写真をお願いしてもいいですか?

けんたろーさんインタビュー   本日はお時間をいただきありがとうございました! Luxyに少しでも興味を持っていただきましたら、ぜひお気軽にご応募ください。 まずはカジュアルな面談にてお話しましょう。お待ちしています! ★wantedlyでエンジニアさん募集中★ Twitterも更新しているのでぜひ覗いてみてください(@luxy_kakky)