skip to Main Content
名称未設定のデザイン (3)

【社員インタビュー】エンジニアには英語の知識が必要?!

こんにちは、Luxyで採用広報を担当しています、かっきーです!

今回はLuxyメンバーのほっしーさんにオンラインでインタビューを行いたいと思います。

ぜひ、みなさんご覧ください!

主な仕事内容を教えてください

インフラエンジニアとして今は働いています!

主にお客様からの依頼に基づいてインフラ周りの設定を行う仕事です。

例えば、「サーバーの証明書の期限を新しいものに変えてください」という要望に対して契約の更新による解除や設定を行なっています。自分でアプリを作るなどの開発をやっているわけではなく、サーバーの管理をメインに担当しています!

今は基本的にリモートワークしていて、週1だけお客様のオフィスへ出社しています。

– 元々はなぜエンジニアになられたんですか?

もともとIT系に興味があったことがきっかけです。

また、英語を話せるのでそのスキルを活かせる仕事に就きたいなと考えていました。

以前は、マニュアルの翻訳や海外のベンダーとの会話を主に行っていたのですが、その中でどんどん他にも知識をつけていきたいなと思い、今の現場で働いています。

エンドユーザーには、海外の方もいるので英語力があると役立つことが多いです。他にも、サービスのマニュアルは英語のものが多く日本語の適切な翻訳が無いものもたくさんあるので、理解するには英語が必要になります。

何より、コードを書くのも英語なので英語を知っている方がコードを覚えやすかったりします。

– 英語を理解できることによって、知識の幅が広がるんですね!

働いていて大変なことはありますか?

エラーのログが見つかったときに、直そうとしても自分が初めて見るもので書き方が分からないことがあるので、日々勉強しながらという部分は大変だなと思います。

分からないことはすぐに調べて勉強をしますが、その時間は限られているのですぐに仕事に反映するという部分が難しいなと思います。

Luxyの入社のきっかけは何でしたか?

前職で仲の良かった人の紹介で2年前ぐらいにLuxyに入りました!

一番惹かれたのは社内の雰囲気ですかね。

– Luxyのどんな雰囲気が良いと思ったんですか?

ノリが良くて、年齢層が若く楽しそうな雰囲気に惹かれました!

コロナ前はよくイベントを開催していたので、その明るい雰囲気にとても魅力を感じました。

今なかなか対面でのイベントができないのが残念だなと思います。

前にLuxyが開催をした「性格悪い人限定飲み会」に参加した時はとても楽しかったです!

お休みの日は何をされていますか?

お休みの日は、家でゲームをしたり温泉やサウナに行くことが多いです。

もともと旅行に行くのが好きだったのですが、コロナで中々行く機会が無くなってしまいました。

ですが、都内にも温泉やサウナはたくさんあるのでお休みの日はリラックスするのに使っています。

保科さん_趣味

これから目指すこと

Luxyでは、目指すことと言うよりも、もっと個性的な人が増えるといいなと思います!

今でも個性的な人は多いのですが、メンバーが増えて様々なノリの人が集まるともっと面白くなるんじゃないかなと思います。

個人としては、自分の持っている知識には限界がありますが、他の人が持っている知識と合わせるともっと色んな知識を付けられると思っています!

なので、勉強会に参加や開催をしたいなと思っています。Luxyでも以前は勉強会をやっていたのですが、今は外部から人を呼ぶことに制約がかかってしまっていますが、今後は社外の知識を持っている人とも交流をしたいなと思います。

最後に写真をお願いします!

保科さん_インタビュー

本日はお時間をいただきありがとうございました!

Luxyに少しでも興味を持っていただきましたら、ぜひお気軽にご応募ください。

まずはカジュアルな面談にてお話しましょう。お待ちしています!

Twitterも更新しているのでぜひ覗いてみてください(@luxy_kakky)