【社員インタビュー】別業種からエンジニアに復帰して今ではPMへ!

2022年5月18日

2022年5月18日

小西さんインタビュー
こんにちは、Luxyで採用広報を担当しています、かっきーです! 今回はLuxyメンバーのこにたんにオンラインでインタビューを行いたいと思います。 ぜひ、みなさんご覧ください!

主な仕事内容を教えてください

今はLuxy社内での開発業務と親会社のサービスの開発業務の2つを行なっています。 自社サービスとしては、あまり詳しくはお話しできないのですが、新しいサービスを作ろうとしているので、その為にさまざまな準備を行なっています。 親会社のサービスの開発業務では、メインはPMとしての動きを実践しながら勉強しているという状況です。 – PMってどういう事をする仕事なんですか? PMはプロジェクトマネージャーの略で、プロジェクトを円滑に進めるための管理するような仕事です。 いま具体的に行なっていることは、親会社との進捗管理やトラブルがあったときに話を聞いてどの開発にどれくらいの工数がかかるかを確認したり、コードのレビューなどを行なっています。 今はコロナ禍ということもあり、ほぼフルリモートで行っています。

Luxyの入社のきっかけは何でしたか?

Luxyのメンバーは代表と知り合いであったり、紹介が多いのですが、私は採用媒体に掲載されていた募集を見た事がきっかけです。 – Luxyに入社をする前もエンジニアとして働いていたんですか? Luxyに入る直前はエンジニアとして働いていなかったです! もともとは、学校を卒業してすぐにエンジニアとして就職をしました。 そこから6年に近くJAVAを使って開発の業務を行なっていました。 しかしその時の開発業務が忙しく、体を壊してしまって少しお休みをして、その後は全く違う業種で1年半ほど働いていました。 そこからまたエンジニアに戻りたいと思って転職活動を始めてLuxyに入りエンジニアとして再度働きはじめました。

別の業種からエンジニアに戻るにあたって心配なことはありましたか?

エンジニアに戻るにあたって、今までの自分の知っている知識は通用するのか、開発の今の主流は何なのかなど不安なことはたくさんありましたね、、 その中で転職活動をしていて、話を一番親身になって聞いてくれたのがLuxyでした。 実際にエンジニアに戻ってみても最初はずっとてんやわんやしてました笑 今までの自分が行ってきた事との考え方の違いにも戸惑いましたね、、 – 実際どれくらい働いてエンジニアとしての感覚が戻りましたか? 以前までやっていたJAVA系の開発で勤務をする事ができたので、2,3ヶ月経ったくらいで感覚が戻ってきました。 分からない単語は勉強をしたり他の人の成果物を見てこんなのもあったなと思い出して働く事ができました。

お休みの日は何をしていますか?

雨が降っていなければバイクに乗って出かけている事が多いです! 友人と都合が合えばキャンプに行ったりもします! 小西さん_インタビュー

これから目指すこと

個人的にこれから目指す事としては、いまはPMの動きを実際に実践しながら勉強しているので、PMとしての資格を取得することや、最終的にはマネージャーとして任されるような人間になりたいなと思います。 Luxyとしては若年層が多くなっているので、若手エンジニアのやりたいことや知りたいことを気兼ねなく掘り下げていって行けるような環境を作りたいなと思っています。 エンジニアは流動的な業界だと思っているので、せっかく縁があって一緒にLuxyで働くことになったからには楽しく頑張ってもらえるような会社づくりを整えていきたいなと思います。

最後に写真をお願いしてもいいですか?

小西さんインタビュー 本日はお時間をいただきありがとうございました! Luxyに少しでも興味を持っていただきましたら、ぜひお気軽にご応募ください。 まずはカジュアルな面談にてお話しましょう。お待ちしています! ★wantedlyでエンジニアさん募集中★ Twitterも更新しているのでぜひ覗いてみてくださいね!(@luxy_kakky)