【インタビュー】業務委託で長年関わっています!

2022年9月26日

2022年9月26日

こんにちは、Luxyで採用広報を担当しています、かっきーです! 今回は長年、業務委託でLuxyの一員として関わってくれている三浦さんにオンラインでインタビューを行いたいと思います。 ぜひ、みなさんご覧ください!

主な仕事内容を教えてください

今は親会社のアガルート社のシステムのバックエンド開発を行っています。 フロントは、デザインとかWebページの見た目を作る業務ですが、バックエンドは、フォームで受け取ったデータの加工などを行う業務です。 その中でも、プログラム実装や、テストコード実装、レビューなどが主な業務になります。 –  仕事をしていて大変なことはありますか? 今までしてきたことを変えることや、今までやっていなかったことを始めることは大変だなと思います。 また、エンジニアやディレクター、依頼主など現場で関わる人の心を傷付けないこともとても大事なことですが、大変なことだなと思います。

Luxyに関わる前はどんなことをしていましたか?

最初は音楽系イベントなどの音響エンジニアとして21年、音響エンジニアの後半13年はWeb系の開発と兼業で行い、Web系の開発は21年目(2022年現在)になりました。もともと独立志向が強く、音響エンジニアは会社で1年働いたあと独立しました。 Web系の開発も、最初から事業の立ち上げを行い、ゼロからすべてを作りました。 – どのような事業の立ち上げを行ったのですか? 北海道でステンドグラスのWebショップの運営を行っていました。 Webの販売ページに載せる写真の撮影など、全部1人で行っていました。 色々試行錯誤をした結果、ステンドグラスのSEOではずっと1位を保つことができました。 – どうしてステンドグラスを選んだのですか? まずWebページの作成実績を作ろうと思った時に、無料インタビューをしてその記事のページを作ろうと思い、北海道のコンビニチェーンのセイコーマートさんに取材をさせてもらいました。 そこで次に紹介をしてもらったのがステンドグラス屋さんでした。 そこから色々話をして、ネット販売をしたいけどやり方がわからないという話を聞き、売り上げが上がったらお金くださいという約束でWebページの作成を始めました。 なので、特別ステンドグラスに思い入れがあったわけではなく、偶然が重なったという感じですね。

Luxyで働くことを決めたキッカケや決め手は何ですか?

東京で4年ほど経験を積んだ後で、次の案件を探していた時に、Luxyの募集をみて、「なんか楽しそうで、なんか変な会社だな」と思いました笑 面談ではどのような会社か心配をしていたのですが、とてもよい人柄が伝わってきて、金額面でも問題なかったので紹介してもらうことにしました。 今は個人事業主として、準委任契約で業務にあたっています。

Luxyで働くことで得られるものは何ですか

Luxyでの面談で、最初からフルリモート案件を探していたのですが、当時はなかなか無い状況でした。 今はコロナ禍になりフルリモートが増え、今は2年近くフルリモートです。 最初は、大企業や開発会社の案件を紹介してもらい、契約先の企業の風土や開発の進め方などを学ぶことができました。 今はLuxyのグループ会社の仕事をさせてもらっていて、プレッシャーもかなり減りましたので、もっと大きな視点で色々と考えることができるようになりました。

お休みの日は何をしていますか?

週末は普段なかなか会えない昔お世話になった人と会食したり、昼間は主にスポーツでフットサル、最近はスカッシュを始めました。先日、代表の佐藤さんとつよぽんと一緒にスカッシュもしました! 平日はヨガやジョギングなどもしています。

今後の目標やチャレンジしたいことがあれば教えてください

富士通の最軽量ノートPCと、RIDLEYの高級ロードバイク買って、あちこちのカフェに出没して仕事をしたいなと思います笑 あとは、実家の母親の生活を支えたり、子供達の大学の費用を支えていくことも大事だと思っています。そのためには、自分で自分の退職金を作らなくてはならないので、事業の立ち上げも考えています。今はマーケの仕事を学びながら実践しています。

最後に写真をお願いします!

本日はお時間をいただきありがとうございました! Luxyに少しでも興味を持っていただきましたら、ぜひお気軽にご応募ください。 まずはカジュアルな面談にてお話しましょう。お待ちしています! ★wantedlyでエンジニアさん募集中★ Twitterも更新しているのでぜひ覗いてみてくださいね!(@luxy_kakky)